お嬢クラブBBS

18130740
ここは 美空ひばりファン 専用掲示板です。
.............................................ojouclub_hibari@yahoo.co.jp ............................................
mixi
FACE BOOK

美空ひばりtwitter

ojouclubをフォローしましょう
美空ひばり公式web
コロムビア美空ひばり
photo
アメブロ

昭和35年テレビドラマ・・『ひばりチエミの仲好し歌道中』 - まろや (女性)

2020/11/04 (Wed) 00:45:47
*.dion.ne.jp

ネット検索してましたら「テレビドラマデータベース」というサイトに、ひばりさん、チエミさん共演の古いテレビドラマの記事が載っていました。
1960(昭和35)年8月19日、ラジオ東京テレビで放送された『ひばりチエミの仲好し歌道中』・・ひばりさんの原案だそうです。
リアルタイムでご覧になった方はいらっしゃるのでしょうか。

【テレビドラマデータベースURL】
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/drama_info.htm?id=51892

●一部抜粋●
「美空ひばりと江利チエミが19日のラジオ東京テレビ「スター劇場」(夜9・15-45)でミュージカルを共演する。
歌もの以外のテレビ番組で二人が顔を合わせるのは初めてだという。ひばりの弥次さん、チエミの喜多さんによる『仲好し歌道中』でファンには喜ばれそうなコンビ出現だ。
この企画はひばりとチエミの二人が大分まえから暖めていたもの。彼女たち二人は大の仲よしで、チエミが高倉健と結婚した時など、ひばりはチエミの親類代表格で列席したくらいだ。

もともとこの二人は、雪村いづみを加え「仲よし三人娘」のコンビで東宝から売り出した仲。ひばりが東映に移ってから仕事の上で二人が顔を合わせる機会はほとんどなくなった。
しかし私生活の面では昔よりかえって親密さを加えており、ひばりなど、横浜の自宅にいるより世田谷区玉川瀬田のチエミの新居に泊まりこむ方が多いときもあるほどだという。

そういう仲なので、どちらからともなく「機会があったら、いつか二人でお芝居をやりたいわね」と話しあっていた。"
たまたま最近撮影のため京都に行っていたひばりが帰京、10日ごろ、からだがあくというので、「スター劇場」出演を計画していたチエミがひばりを誘った。局側の受け入れもトントン拍子で決まった。
彼女らの出演分を担当することになった柴田ディレクターは「二人でやりたいことを好き放題にやってみて下さい」とほとんど無条件で主役二人におぜん立てをまかせた。
そこで二人はチエミの家にこもり、ひばりが中心になって台本を作った。
こうしてでき上がったのが『ひばり・チエミの仲好し歌道中』だ。

※ストーリーはサイトをお読みください。

※物語の内容的に1962年に制作された東映映画『ひばり・チエミの弥次喜多道中』に繋がると思うのですが・・。

Re: 昭和35年テレビドラマ・・『ひばりチエミの仲好し歌道中』 - piyo (?)

2020/11/05 (Thu) 02:28:50
*.yournet.ne.jp

まろやさん、珍しいニュースの紹介、いつもありがとうございます。
S35年ですか・・・
なんだか、ひばりちゃんが
♪ あの頃はしあわせな時代でしたね〜
と歌られているような気のする時代ですね。
私は生まれていませんが〜(←嘘です)

すごく楽しそうで、楽しんで番組を作った二人の姿が想像できて素敵です。盛りだくさんでおちまでついていて、この時代はファンタジーがいっぱいで、才能のある、いわゆるスターが綺羅星のような時代だったのですねえ・・うらやましい。
企画も斬新でみんなが可能性や才気にあふれていたのでしょう。
かつて沢島忠監督のおっしゃった
「若鮎のようなひばりちゃん」見たかったです。
映像が残ってはいますが・・・

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.