お嬢クラブBBS

1017215
ここはひばりファン専用掲示板です。
............................................................................................
mixi
FACE BOOK

美空ひばりtwitter

ojouclubをフォローしましょう
YAHOOブログ
美空ひばり公式web
コロムビア美空ひばり
photo
アメブロ

フジTV「直撃!シンソウ坂上」 - 藤 (男性)

2018/09/15 (Sat) 09:39:48
*.dion.ne.jp

麦秋様が投稿されました。
「ゴールデン歌謡速報」出演時に歌われた
♪マイウェイ♪が印象的でした。

また、アメリカ公演から帰国されて、色々とあった中、
出演した時は、アメリカ公演から抜粋された曲を公演で着用された衣装で歌われていました。

他にワンマンショー形式でスタジオに客席を作り
ファンの前で歌われていました。
♪かもめと女♪が素敵でした。

仕方がないと思いますが、
ナレーションで「ドーム公演ラスト花道を歩くひばりさんが痛みを堪えて腰を触っている……、」
当時本当に足も腰も痛かったでしょう、
でもあの場面は、10メートルのドレスの袖裾を段階的に外し最後は、
10メートルの長さになり花火の中へと消える演出なのに……、真相を語られないのが残念です。

Re: フジTV「直撃!シンソウ坂上」 - ひばり映画っ子 (男性)

2018/09/15 (Sat) 20:49:51
*.home.ne.jp

生誕80年の昨年の放送は特別として、
今年になってのひばりちゃん登場のテレビ番組は激減しています。
NHKBSや「うたコン」等の歌番組、民放の歌番組でも、
必ずひばりちゃんについて話や歌を他の歌手が歌うシーンがありましたが、
今年はわざと避けているかのように、依然と違い「美空ひばり」が出て来ません。

そんな中でのこの特番だったし、辛口坂上忍氏の番組なので、期待してましたが、
何のことはない、坂上氏個人に対しての情報提供番組だったのしょうか、
多くのひばりファンにとっては「又?」と言うような内容でした。
これは、フジテレビや坂上さんの問題ではなく、ひばりプロに対して疑問です。

御園座社長招待の軽井沢でのピクニック画像は未だ4,5回としても,
卒業謝恩会でのシーンや、亡くなる1ヵ月前の最後の手紙はもう良いのじゃないですか。
既に何十回も紹介されているし、自分は最後の手紙のレプリカを持っています。

これらをまとめて、「これまでの追悼番組では語られなかった事実を」 とは、
いくら何でもひばりちゃんを長年愛してきたファンに対して寂しいです。

もちろん、ファンであってもこれらの情報を知らない方や、ファンでない、
全国の視聴者を対象とした番組だったのかも知れませんが、
やはり、「これまでの追悼番組では語られなかった事実を」
はおかしいし、
ひばりプロ、及び和也氏はもう少し監修の仕方があったのではないかと思います。

叱責を顧みず言わせていただければ、
個人的には、謝恩会の歌唱指導映像や最後の手紙のような和也氏関連の情報より、
ひばりちゃん本体の秘蔵フィルムや情報がとても嬉しいし感動するのです。

日テレの「歌の90分」や、TBSの「シャボン玉こんにちは」等のシーン、
テレ朝でやった「山陰への旅」での地元の方との地引網や駅員さんとの握手したシーン、
テレ朝の「にっぽんのうた」にもフジの「スター千一夜」「3じのあなた」にも、
東京12チャンネルの「演歌の花道」にもひばり特集があったし、
当時、高額で余りビデオ撮りが出来なかった番組に登場した、
懐かしいひばりちゃんの歌唱や、素晴らしい人間性を表したシーン、
キンキンケロンパやロミ山田さん等との面白い一面が見られる番組、
それらを願うのは私の個人的な我儘でしょうか?


本当に母・ひばりちゃんをアーティストとして偉大だと思うなら、
更に、これまで応援してくれて来たファンを本当に大事と思うなら、
今後のテレビ番組制作には、テレビ局や映画会社との企画交渉を綿密に行い、
情報や画像提供には、ファンへのサービス提供と、新たなファン獲得に向けて、
熟考をお願いしたいと思います。

Re: フジTV「直撃!シンソウ坂上」 - purple (?)

2018/09/21 (Fri) 11:46:34
*.rr.com

私もやっと見れました(ハンドル名前がパソコンから消えてしまい、パープルでお願いします)

私の印象としては、昔からのひばりファンへというよりは、一般的な視聴者向けに作ったのかと思います。坂上忍の番組だからなのか、新聞に取りあげられた記事をいくつかニュースで見ました。彼女の没後、ファンになった私ですが、”真相”ではなかったですね(笑)

外国の方、たぶん中国の方々があげて下さった動画で「世界的歌手_美空ひばり」を追っています。ただ、ひばりさんの人となりがわかるトークの場所や彼女のパワーが最高に爆発するライブ映像がほぼないか、もしくは小出し感満載のビデオやLDで残念です。昔はこういう時代だったんでしょうか?

彼女のライブをDVDやらオンライン配信やら、映像があるのなら時代に合わせてもらいたい。
インターネットがこれだけ普及してるんだから’ひばりチャンネル’とかもやればいのに、、と。「山陰への旅」も見れてません。ひばりさんのことだからやせ我慢してニコニコしていたのでしょうね。もう、ファンになってしまったのでドームで脂汗かいてるひばりさんを見るのはあんまり気分の良いものではないです。こういう風に苦しんでいる姿を見るのはつらいですね。

ところで、命を落とす原因となった突発性間質性肺炎というのは肝臓の症状との因果関係はないらしんですが、どこかで肝臓の漢方薬を服用していたという情報をインターネットで昔見ました。今日、禁忌になってるらしいのですが、副作用に間質性肺炎とありました。

ひばりさんが、戻ってくるわけではないのですが、こういう話はファンの間で語られることはあったんでしょうか?

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.