お嬢クラブBBS

18133385
ここは 美空ひばりファン 専用掲示板です。
.............................................ojouclub_hibari@yahoo.co.jp ............................................
mixi
FACE BOOK

美空ひばりtwitter

ojouclubをフォローしましょう
美空ひばり公式web
コロムビア美空ひばり
photo
アメブロ

テレ朝さんに感謝 - ひばり映画っ子 (男性)

2018/03/20 (Tue) 19:58:59
*.home.ne.jp

18日の『心に残るひばり名曲物語』は最高の内容で、
正にタイトル通り、心に残る感動の2時間の特別番組でした。

元テレビ朝日の中島さんの解説による『題名のない音楽会』でのオペラ歌唱に関して、
著書では知っていましたが、
名指揮者、音楽家の黛敏郎さんのひばりちゃんへの特別な思いと専門家としての評価や、
東京交響楽団と指揮の秋山さんが心に描くひばりちゃんに対する畏敬の念について、
改めてお聞きすると、想像だけでも、感動し、ファンとしてとても嬉しくなります。


山田耕筰さんのあの名曲を歌うひばりちゃんは絶品で、
特に初めて聞いた、「曼珠沙華」は文句なし秀逸の1曲で、
小林亜星さんの心のこもった絶賛も頷けます。
「こんな人は他にいない」「完璧で、これ以上上手い人は他にいない」との。

石本美由紀さんとの確執があったので、ひばりちゃんとの関係が気になっていましたが、
亜星さんがひばりちゃんについて語っているのを初めて目にして、
ここまでひばりちゃんを思い、その才能を最高に評価しているのを知り、
その純粋で、涙ぐみながらの飾らぬ話しぶりに、心底感動しました。
その部分だけも、何度も何度も見返しました。


ひばりちゃんをよく知らない人、単なる演歌歌手としての認識しかない人々が、
「何故、美空ひばりだけがあんなにもてはやされるのか」とか
「どこが天才なの? そんなにすごいとは思えない」と、
素人感覚の評価や疑問視をネット等で拡散していますが、
あの山田耕筰さんや黛敏郎さん岩城宏之さん、そして古賀さんや船村さん亜星さん他、
誰しもが認める音楽界の巨匠や音楽のプロが、その天才ぶりを絶賛しているのだから、
ひばりちゃんを酷評する人はいかに自分が無知で誤認識であることの証明です。

テレビ朝日さん、そして下平さやかアナ、毎回ありがとうございます。

Re: テレ朝さんに感謝 - オールドファン (女性)

2018/03/21 (Wed) 06:31:16
*.zaq.ne.jp

全く同じ思いで観てましたし、その後もどうしても繰り返し観たくなります。
特に小林亜星さんの心からの感嘆の評価は、私も涙が出そうです。
「この道」、あのアレンジの「さくらさくら」も絶品ですね。

私には若い人で人気の「桜」の歌は、どれもピンときませんが、この歌は日本人には1番ふさわしい気がします。

それと、「ゴンさん、ゴンさん」のフレーズが耳から離れません。

Re: テレ朝さんに感謝 - オールドファン (女性)

2018/03/21 (Wed) 15:22:33
*.zaq.ne.jp

すみません。
間違ってタイピングしてしまいました。

「ゴンシャン ゴンシャン」 でした。

Re: テレ朝さんに感謝 - 一ファンです (?)

2018/03/24 (Sat) 17:36:00
*.plala.or.jp

石本美由紀さんとの確執というのが少し気になります。
小林亜星さんは米山正夫さんの系統でした。

Re: テレ朝さんに感謝 - コマ (女性)

2018/03/24 (Sat) 20:25:02
*.plala.or.jp

番組制作の皆様いつも放送ありがとうございます!!!

特番の日、雨で画像が悪くとても残念です。

再放送希望いたします。よろしくおねがいいたします。

Re: テレ朝さんに感謝 - ひばり映画っ子 (男性)

2018/03/25 (Sun) 07:12:00
*.home.ne.jp

確執と言っても詳しいことは知りませんが、
石本美由紀さんが日本著作権協会の代表をしているときに、
その方針に反対する亜星さんとの激しい口論がニュースで報道されました。

これまで亜星さんがひばりちゃんについて語った番組を見たことがなかったので、
自分の中ではそれがずっと気になっていましたが、
これを見て、余計に新鮮で、嬉しくなりました。
これまでひばりちゃんの多くを語る歌謡曲・演歌の作家先生方とは、
亜星さんも黛敏郎さんも、ちょっと違うタイプの方なので、
とても好きな音楽家となりました。


話は違いますが、余り宝塚のスターには興味を持っていませでしたが、
「北翔海莉さんが目指すは女優美空ひばり」と語るニュースを知り、嬉しいです。

Re: テレ朝さんに感謝 - 一ファン (?)

2018/03/25 (Sun) 08:52:40
*.plala.or.jp

どうもありがとうございます。
石本さんもそうですが、小林さんも
ひばりさんを大事にしていました。

Re: テレ朝さんに感謝 - コマ (女性)

2018/03/26 (Mon) 18:39:31
*.plala.or.jp

再放送お願いいたしましが、お友達から綺麗な画像の

DVDを送ってくださるのでお願いを取り消し致します。

いつも放送していただき感謝しています!!!










Re: テレ朝さんに感謝 - 海老原治Mail (男性)

2018/04/26 (Thu) 22:28:14
*.ocn.ne.jp

本当に感動しました。どなたか録画された方がいらっしゃったらダビングして頂けないでしょうか。(勿論、実費は
おはらいします。)
厚かましいお願いで恐縮です。

Re: テレ朝さんに感謝 - 柚子 (?)

2018/04/28 (Sat) 11:49:31
*.mesh.ad.jp

20年くらい前だったか、図書館で雑誌(多分、文芸春秋)を読んでいると、小林亜星さんと小室哲哉さんの対談が載っていました。

その中で、小林さんが、「美空ひばりに自分の曲を歌ってもらいたい、というのが、山田耕筰氏の遺言だった。それで、山田先生の奥さんと、どの曲を歌ってもらうか選んでいった。編曲の時、迷ったことは、他の歌手は、その人の得意な調(音楽の専門的な事が分からないので、あまり覚えていないのですが)があるけれど、ひばりさんの場合は、どれでやっても素晴らしいので、どれにするかという事だったそうです。

また、小室さんは、日本の歌謡曲の中で、「りんご追分」と「上を向いて歩こう」は、特別な曲と言われていました。詳しい内容は忘れましたが。
ひばりさんが、「上を向いて歩こう」が、自分の歌だったら、良かったのにと思うとお話されているのを見たことがありますが、そういう意味だったのかなと思いました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.