お嬢クラブBBS

18134043
ここは 美空ひばりファン 専用掲示板です。
.............................................ojouclub_hibari@yahoo.co.jp ............................................
mixi
FACE BOOK

美空ひばりtwitter

ojouclubをフォローしましょう
美空ひばり公式web
コロムビア美空ひばり
photo
アメブロ

「ひとすじの道」 - 千羽鶴 (女性)

2014/03/04 (Tue) 17:50:10
*.eonet.ne.jp

TSUTAYA宅配レンタルで、「美空ひばり三回忌に寄せて 歌は我が命~オリジナル・ベスト20選~」(すでに廃盤?)のCDを借りました。
20曲の中に、大好きな「ひとすじの道」が入っていました。
「♪私は~ 歩いて来た~……」がかかるとばかり思っていました。
しかし……全く違う曲でビックリしました。
「剣ひとすじ」と同じメロディーの「武蔵流転パート2」を聴いた時以来の衝撃でした。
もう一つの「ひとすじの道」があったなんて……。
色々調べても、別の「ひとすじの道」の情報はわかりませんでした。
いつごろ吹き込まれた曲なのでしょうか?
どなたか教えていただければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: 「ひとすじの道」 - ケンタ (男性)

2014/03/04 (Tue) 23:26:04
*.infoweb.ne.jp

歌の出だしが「あふれる涙こらえても」で始まるんでしょうか?

だったら、20周年の記念に「歌は我が命」を発売し、翌年から毎年9年間で10集までレコーディングした5集目の最後(12曲目)に収録されています!
たぶん、古賀先生の作曲だと思います!!

Re: 「ひとすじの道」 - 千羽鶴 (女性)

2014/03/05 (Wed) 10:27:59
*.eonet.ne.jp

ケンタ様、ご返信ありがとうございました。

そうです。「♪あふれる涙こらえても 悲しみばかり胸に降る」の歌いだしです。
美空ひばり公式サイトの検索システムには掲載されていなく(どうしてなんでしょう…)困っておりました。
芸能生活25周年の「歌は我が命第5集」に収録されているのを確認することが出来ました。
本当にありがとうございました。
「♪私は 歩いて来た…」同様に、ひばりさんの“ひとすじの道”をより感じ取れる歌詞に、元気が出ました。
石本美由起・作詞 古賀政男・作曲です。

Re: 「ひとすじの道」 - 藤 (男性)

2014/03/05 (Wed) 15:25:53
*.dion.ne.jp

こんにちは。
♪ひとすじの道♪の初レコード化は、昭和49年12月31日NETテレビ¨にっぽんの歌¨大全集より、新宿コマスタジアムにて実況収録盤です(ACE7100~1)発売は、昭和50年です。

スタジオ録音化は、昭和51年5月、芸能生活30周年記念・歌は我が命・第10集~私と影~。
早くレコード化をと、要望が有ったのですが、スタジオ録音では、生のステージの迫力が出ないので延び延びになったそうです。
ちなみに、歌は我が命・第10集のラスト♪歌は我が命♪も素敵ですね。            藤、入院中につき、代理
   

Re: 「ひとすじの道」 - 藤 (男性)

2014/03/05 (Wed) 15:37:40
*.dion.ne.jp

春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みみますが、皆様、お元気にされていますか?

昭和51年5月、芸能生活30周年記念・歌は我が命・第10集~私と影~。

病院でパソコンが使用できないので、家族から掲載内容を聞いて、いつも楽しんでいます。

明日また、手術が待っています。
また、当分拝見できませんが、皆様、季節の変わり目なのでくれぐれもご自愛ください。

Re: 「ひとすじの道」 - 千羽鶴 (女性)

2014/03/05 (Wed) 15:51:01
*.eonet.ne.jp

藤様の代理の方、「ひとすじの道」の情報、ありがとうございました。

お二方からの情報を拝見した後に、公式サイトの“ディスコグラフィ”を検索したら、やっとこの曲のことだと言うことが分かりました。アルバムの情報でも、作詞者・作曲者も掲載してほしいと思います。

この情報をもとに、年譜を見てみたら、「ひとすじの道」が昭和46年のところに、ちゃんと掲載されていました。
灯台下暗しとはこのことです。勉強になりました。

藤様、どうかお大事になさってください。

Re: 「ひとすじの道」 - 藤 (男性)

2014/03/09 (Sun) 10:11:33
*.dion.ne.jp

皆さん、おはようございます。外出許可が出ましたので一時帰宅しました、この掲示板を拝見するのが、病院で頂く薬よりも良く効きます。
今日は、芸能生活25周年記念・歌は我が命・第5集より
写真は、復刻CDよりです。

Re: 「ひとすじの道」 - 藤 (男性)

2014/03/09 (Sun) 10:16:03
*.dion.ne.jp

1971年5月29日発売 ALS-5158
芸能生活25周年記念・歌は我が命・第5集~解説書より~
⑥ひとすじの道石本美由紀作詞/古賀政男作曲
そして、いよいよ第5集のフィナーレは、コロムビア創立60周年
記念曲のこの歌で飾られます。
作詞は、石本美由紀、今回プレゼントした二つの作品で、作曲は、歌謡界の大御所、古賀政男です。前にものべたように、美空ひばりのレパートリーの大きな柱となっている〈人生〉ものー  その代表作のひとつとなるだろう作品です。
特に注目すべきなのは、その曲調に、戦前の明るい青春賛歌をどこかに偲ばせる、独得の
古賀ムードが盛り込まれていることで、日本歌謡史の展望を一曲の中に感じさせられます。 新しい明日にむかって、我が道をひとすじに歩みつづける美空ひばりにふさわしい作品です。
写真は、復刻CDピンナップより

Re: 「ひとすじの道」 - 藤 (男性)

2014/03/09 (Sun) 10:23:57
*.dion.ne.jp

芸能生活25周年記念・歌は我が命・第5集
♪花の不死鳥・女の花道♪も良く歌われていますね。
写真は、復刻CD解説書より

Re: 「ひとすじの道」 - 藤 (男性)

2014/03/09 (Sun) 10:34:32
*.dion.ne.jp

芸能生活30周年記念~私と影~歌は我が命・第10集
中村メイ子・吉田旺作詞/井上かつお作曲/青木望編曲
♪紅手紙♪も良いですね。
写真は、復刻CD解説書より

Re: 「ひとすじの道」 - 千羽鶴 (女性)

2014/03/09 (Sun) 20:47:07
*.eonet.ne.jp

藤様、一時帰宅されたそうで、私も嬉しく思っております。

私のような遅咲きのひばりファン(2011年にこの掲示板と出会ったのがきっかけで、ひばりさんの曲や出演映画、書物などを収集し始めました…)のために、沢山の貴重な資料をUPして下さり、ありがとうございます。

私がレンタルした「3回忌に寄せて~歌は我が命」のアルバムは、1991年にレンタル開始となっていました。
思えば、CDアルバム「歌は我が命第1~第10集」復刻盤よりも先に20曲ピックアップされて発売されたのですね。
それも今はすでに廃盤になっています……。何だか感慨深いものがあります。

TSUTAYA宅配レンタルでは、ひばりさんのCDで、他にも廃盤作品が何枚か存在します。ありがたいですね。

Re: 「ひとすじの道」 - 柚子 (?)

2014/03/20 (Thu) 22:40:34
*.mesh.ad.jp

ああ、あの「ひとすじの道」どこに入っていたっけと思ったらすぐに教えてくださる方がいらっしゃる。本当に助かります。古賀さんのも、とても好きです。
藤様の情報凄いですね。「花の不死鳥」「女の花道」もいいですね。どうぞ、お身体に気を付けてくださいね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.